ブログパーツ

最近のトラックバック

2012年9月22日 (土)

どうもさんません

先々週末のこと、目黒のさんま祭りに行ってきましたfish
んがsign03
長蛇の列はなななんと、三時間半待ちとなsign02
そりゃそうか、AM中はお仕事してその帰りに寄ってるんだから。
それにしても、さんま一匹に4時間、いや前日から並ぶなんて・・・shock
ももぶたにその根性はないぞよcoldsweats01
ということで、見事ゲットされたカップルさんに声を掛けて、写真だけ撮らせていただきました。
ももぶたが「すみませ~ん。」と彼女さんの方に言ったら、彼氏さんが「どうもさんませ~ん」だってhappy02
わろた・・・fish

K0020039_2

すだちと大根おろし、この二つがあるからなお旨いのだ。


K0020038

K0020037

スタッフさん、猛暑の中、焼いてくれてます。
あまりの煙に水中メガネeyeglass必須sign01
ペットボトルに入った透明な液体を網の上で焼いてるさんまに振り掛けてたんだけど、あれ何だったんだろ?


K0020040

皆様、待ちに待ったさんまに舌鼓。
ももぶたも食べたかったなぁ・・・、とほほcatface

実はこの翌週、つまり先週末にも目黒でさんま祭り第二弾があったのですが、この日もももぶたは昼過ぎまでお仕事、行くのはもうやめた。

まぁね、その代わりに別の美味しいランチを二週に渡って食べたから、まっいっか・・・delicious

2012年6月 9日 (土)

もらっ種~♪

つい先日、近所に100円ローソンが出来た。

通常のコンビニ以上の品揃え、野菜や生鮮食品、冷凍食品も充実していて、100円ショップばりの雑貨まで、かなり助かります。

お仕事帰りのある日、買い物をしてレジカウンターに行ったらこんなものを発見eye

Dscf0884_5

ご自由にお持ちください、お一人様お一つ、ね。

勿論いただくももぶた、よ~く見るとローソン緑の基金からナデシコの種note

ほっほう~、おいらさんに教えてあげなきゃrun

Dscf0885_3

このシールの下に種が入っています。

当初ももぶたは種は一粒で花のイメージの割にやけにデカい種だなぁと思っていたら、実は小さな種がたくさん入っていました。

ということは、たくさん発芽するのかなぁsign02

Dscf0886_3

このまま土に挿せば良いらしい。

花弁の色の出方も種によって違うらしいから、種の個性を比較できるねgood

う~ん、楽しみだhappy01

早速植えなきゃbud

2011年8月23日 (火)

☆ファイト・一発!工場見学 2011☆

大正製薬の羽生工場にお邪魔してきましたsign01

090597 

遠いっrun、ちょっとした旅行気分ですtrain

ケインくんと、百恵ちゃん&友和さんの息子さんが待っていました(看板よbleah)。

Hanyu030

まずは高橋工場長様から羽生工場の概要説明、主力商品「リポビタンD」の製造工程のお話。

名称 大正製薬株式会社羽生工場
所在地 埼玉県羽生市小松台1-603-27
電話:0485-63-1121
生産品目 100ミリおよび50ミリドリンク剤各種
敷地面積 36,470平方メートル(約11,000坪)
建築面積 16,280平方メートル(約4,900坪)
延床面積 35,560平方メートル(約10,750坪)
従業員数 59名
総工費 約167億円
生産能力 日産/110万本

Dscf0007

さぁ、いよいよ工場内へ移動ですeye

展示パネルの説明を受けて・・・、

Untitled

ガラス張りの中のラインを必死で覗き込むなりsign03

Untitled_2

こちらの工場では4ラインでもって、東日本(静岡以東)の出荷分を賄っています。

その数、年間3億本sign03

日本人はリポビタンD無くして生きてゆけないsign02

節電の為、4ライン中昼間は2ライン、夜間は4ライン稼働とのこと。

ももぶたが最も感心したこと、それは「安全」、「安心」をモットーとした工場であること。

水へのこだわり、瓶のリサイクル、瓶ラベルの糊、工場内の機械化と従業員数、そして廃棄物のこと・・・。

ゼロミッションという言葉を初めて知りました。

1

2

そうそう、世界的に飲まれていますが、お国によって味が違うんだとか。

海外に行った時は是非その地のリポビタンDを飲んでみましょうscissors

最初のお部屋に戻ってくるとこんなにお土産がっheart04

Dscf0013

リポビタン・シリーズ(全23種類!)の一部セット

ちょっぴり背の高い瓶は、同じ中身&容量のリポビタンD。

アサヒ飲料の自販機用瓶です。

落ちてくる為、瓶を厚く大きくして強度を高める必要があるのですって。

うちわ

Tシャツ 

保冷バッグ

ボールペン

付箋紙

最後に感動的なお話が聞けました。

このたびの震災の津波で、数日漂流して助かった方が、何とポケットに入れたリポビタンDで命を永らえていたそうです。

その方から、大正製薬さんにお礼の便りが届いたのだとか。

社員の方のお話を聞いていて、自分の会社、そしてリポビタンという商材に誇りをもって働いていらっしゃることが伝わってきました。

素敵なことです。

Hanasi

感動してたらスペシャル・ゲストのご登場coldsweats02

Dscf0020

スタッフの皆様、私たちの為にサービスしてくださってますねっcoldsweats01、ありがたや~weep

最後に一緒に回ったみんなとshine

Kinenn_3

スタッフの皆様、ありがとうございました。

帰りにお友達も出来て、楽しい楽しい工場見学でしたっscissors

2011年8月19日 (金)

使命とは

命を使うこと。

ももぶたは何に命を使うの?

2011年7月 8日 (金)

真のホスピタリティとは

図書館に行った。

本日返却期限の本を返した。

その際、数十分後に再来するのでその時にこの本を続けて借りたい旨申し出た。

ただ、その数十分の間に他の人が借りてしまうようならそれは構わない旨も添えた。

そして数十分後・・・。

先の本を再び借りることができた。

「お取り置きしておきました。」

職員さんがそう仰った。

どうやら彼女は再来するももぶたの為にこの本をキープしてくれたようだ。

笑顔で礼を述べて帰る時、職員さんが隣のカウンターの職員さんと顔を見合わせて何か話していた。

ももぶたが再来しなかった場合を心配されていたのかもしれない。

帰りながら考えていた。

一流のサービスとは?

キープしていたことをお客様に告げることに意味があるのか?

2011年7月 4日 (月)

天の声?

女性の声で夜中はっと目覚めた。

「しっかりして!」

夢?

全開にしていたバルコニー下の通行人の声?

今、激しく雨が降っている。

どちらにしても、今のももぶたに必要な言葉。

2011年7月 3日 (日)

ホーム・パーティ

大宮の友人宅へrun

昨年ももぶたも連れて行って貰ったワイナリーで、彼女が購入したスパークリング・ワインbarを早く飲もうと呼んでくれた。

あの時ホーム・パーティで飲もうねって言ってたことを、彼女はきちんと実行する人。

こんなに時間が経ってしまうなら、普通なら黙って自分たちで飲んじゃうのに・・・。

今回も彼女の完全手料理restaurantでおもてなし。

さすがです~goodsign03

初対面の彼女のお友達数人ともすっかり仲良くなり、個人的に再会の約束。

良い出会いになると良いなhappy01

〆て6時間以上しゃべり続けてた。

女5人寄ればカシマシイ・・・coldsweats01

2011年7月 2日 (土)

ももぶたの希望

レディ・ガガのすっぴんを見たい。

クーラーを常時付けてもそんな光熱費なんてしれたもの、と意に介さなくなりたい。

ウィンブルドンの決勝を見に行きたい。

昨夜の女子決勝はあっさりな勝敗で、イマイチ盛り上がらんかった・・・。

3セットまで縺れ込んで大接戦、最終的にはクビトバ優勝が良かったな。

それにしても、シャラポワちゃん、本当に美しい!

フィアンセもイケメン!

一日で良いからシャラポワになってみたい。

数時間は裸を眺めてうっとりし、1時間はテニスをして、残りの時間は超ミニスカートで街角を歩き回る!

2011年7月 1日 (金)

あ・あつい・・・

昼間の室温35℃・・・。

クーラーを我慢し続けてみたけど・・・。

扇風機&ネッククーラー&給水で耐えてきたけどもう限界!

と言うことで、14:00過ぎからクーラーを付けてしまいました。

ももぶたの我慢は34℃が限界か・・・。

2011年6月30日 (木)

雨の音

今夜は雨mistです。

シトシトシトシト・・・、近隣はとても静かで雨の音しかしません。

「夜は音をつくる」

こんなタイトルの詩を作った中学の同級生を思い出しました。

素晴らしい表現good

ところで、出掛けなきゃいけない時は別として、ももぶたは結構雨が好きです。

普段はしない土や葉っぱの匂いがするから。

雨上がりに訪れた近所の公園は格別です、すっかり浄化された感じ。

そう言えば、旅先で知り合ったおじちゃんが、住む場所は雨が多い土地が良いって教えてくれたことがあったっけ。

屋久島を代表とする島系、関西の大台ケ原・・・。

ももぶたもいつか住んでみたいなぁ・・・。

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ