ブログパーツ

最近のトラックバック

2012年8月11日 (土)

100分の一

本日の我が家のなでし子です。

Dscf0910_2

薄ピンク色の花弁を期待していましたが、真っ白でした~。

でも可愛いね。

花弁のぎざぎざが特徴的。

この写真では見えませんが、あと二つ蕾があるのですよ。

全部咲いた状態で写真cameraが撮れないかな~?

実は、この鉢には30粒ほど、もう一つの長方形プランターには70粒ほど、ローソンで貰ってきたなでしこの種を蒔いたのです。

Dscf0888

あれからこのしおりを探してローソン行脚run、生活圏よりも都心のローソンの方が絶対に余っていると踏んだももぶたでした。

ビジネスモードの人間はこういうものは手に取らない、そもそも気付きもしない筈だもんね~。

その甲斐あってこんなに仕入れた種でしたが・・・、生長できたのは何と一粒だけsign03

あちゃ~happy02

<原因>

oneしおりに10粒ほど纏めて貼り付けてある種の塊をそのまま土に挿せば良いものを、わざわざ一粒一粒ばらばらにして、柔らかい土の上にふりかけてしまったこと。

→発芽はこの子以外にもいくつかしてたのに、水をやるたびに新芽が柔らかい土に埋没。

そのうち新芽が無くなってしまった・・・、土の中で腐っちゃたのかな~weep

→蒔いた当初、風typhoonが相当強い日が続いた。

ゴマよりも小さくて軽い種、土に埋まってないから風に飛ばされたかも?

two種自体に問題あり?

→不良種(元々割れてた?)が多数あった。

この子が生き残ったは、鉢の真ん中ではなく縁の方で発芽出来たからではないかと思ってます。

鉢の土は真ん中が窪んでいて、水をやった時に縁の方は水切れが良くなり土に埋没しなかった、ということです。

とはいえ、種が埋まってなくて根付が悪い為に横に生えてしまった100分の一のなでし子。

途中で上に生えようと直角に茎が曲がったものの、伸びた重さで結局は起き上がれてない。

あぁ・・・、全てはももぶたのせいね。

なでし子よ、ごめんちゃい・・・。

それでもしっかり咲き誇っておくれ(祈)。

2007年5月25日 (金)

猫のころ・・・

仕事が終わって週末でルンルンしながらアパートの階段を上りかけてたら・・・、背後から「ニャ~・・・。」。

「おっ?」と思って振り向くと、自転車置き場のバイクの足元、カバーの下から顔を出す子猫と目が合った。

心の葛藤・・・!

親はいない、連れて行って飼おうか・・・?

数秒考えてないてる子猫に背を向けた。

残念だけどね・・・。

どうりでなぁ、あの猫の声はやっぱりそうだったのよね~。

子猫のじゃないよ、成人猫のだよ~、(*・・*)ポッ。

小学生の頃、春先に自転車で近所を走り回ってたら、行為真っ只中の猫ちゃんカップルの片方と目があってね~、あの猫ちゃんの慌てふためいた(?)顔が忘れられない(爆)!

「ヤベェ!見られた!」って感じ???、プププッ (*^m^)o==3。

こちらが気恥ずかしい思いをしたもんだったよ~、(/-\*)。

「目が合ったキミキミ、そのこころは・・・?」と聞きたかった思い出。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ