ブログパーツ

最近のトラックバック

2014年6月18日 (水)

異業種カフェ

お天気の良い週末sun、表参道のアルマーニ・カフェへデザートをゴチになりに行ってきました。
竹田城でご一緒させていただいた方からのお誘いhappy01
Img_0871
お洒落なティラミスのプレートheart04
なのに、クリームはマスカルポーネ・チーズではなく、カスタードsign02
柔らかい食感のゼリー状のものsign02が中央部に隠れていました。
アイスのアールグレイとともに。
美味しゅうございましたdelicious

2013年8月30日 (金)

居眠りと食べる日々

毎日、毎日、眠いっ・・・think
職場でPCと睨めっこしながら、コックリコックリ・・・sleepy
酷い時には11:00頃から・・・sign01
どんだけ眠いのじゃsign03
それもその筈、今週は連日、就業後に食イベントへ参加。


<和歌山発新生姜レシピ>

・豚しゃぶとたっぷり野菜のシンジャージュレうどん
・エビとアボカドのクリーミージンジャードレッシング
・ジンジャーミルクプリン
・新生姜の甘酢漬け

Img_03701


<柚子和風ラーメン>

Img_03741


<鉄分レシピ>

・夏野菜とひじきのチーズリゾット
・パプリカとツナのマリネサラダ
・ホットヨーグルト
・ハニープルーン

Img_03751


<スープスイーツのおしゃれなブランチメニュー>

・スープスイーツ・小松菜とリンゴのソース
・ふんわりしっとりパンケーキ
・グリル野菜のイタリアンマリネ&グリルソーセージ

Img_03791


Img_0383


バーニャカウダの新商品数種のお味見付きっscissors


どれもこれもご馳走様でした~delicious

2013年4月16日 (火)

やっぱり本場のが食べたい!

今夜はずっと気になっていたスポットに行って来ましたっrun

何を食べようかウロウロしていたら、なななんとっsign03
あるじゃあ~りませんかっnotes
これがぁぁぁぁぁぁぁ~down
Img_02681
ということで、こちらのお店に決まり~scissors
お店お勧めのピザ~note
Img_02651
んでもって、パスタ~note
Img_02661
更に、一番のお目当てだった、こちらのデザート~note
Img_02691
にゃはは~delicious
満足じゃ・・・pig
でもね、全然違うやん・・・coldsweats01
ももぶたはやっぱり本場で食べたいぞよairplane

2012年6月10日 (日)

なりきりパン

今夜のなりきり集会(お題:ゲゲゲの鬼太郎)、過去のなりきり集会(お題:ドラえもん)にちなみまして、こちらをアップしま~すup

お料理教室で2年ほど前に作ったパンの写真を掘り起こしてきました~camera

ももぶた作down

100829_1909001

一緒に行った同僚作down

100829_1910001


すごいでしょ、すごいでしょsign02

ももぶた作は置いといてbearing、同僚の作った方がすごい~good

ももぶたなんかまだ簡単な方じゃんsign02

なのにね、ももぶたが何作っていいか分からん~sign03って迷っている間に、彼女は即決断して黙々と、淡々と作業を続けて、あっという間にのび太くんまで作っちゃったのでした。

ももぶたなんか、先生に携帯で鬼太郎画像を出させて(極悪bleah?)見ながら作ったにもかかわらずこんなんで、彼女は記憶だけで作ったんだからすごいよね、上手だよねsign03sign03sign03sign03sign03sign03

すごく感動したのを覚えてます。

なりきり集会をきっかけに、この感動shineを読者の皆様にお届けしたくてアップしましたよぉ。

2011年10月25日 (火)

宿命と好きなこと

今夜は『ぎふを味わおう Wellness Academy』の第3回、『岐阜県の自慢!飛騨牛の旨さに迫る』というイベントに参加してきました。

飛騨牛のプロフェッショナルとして、生産者である牧場経営者、そして調理する立場から資生堂パーラーのシェフをお招きして、飛騨牛のこだわりや美味しく食べるポイントを大変楽しくレクチャーしていただきました。

ももぶたが感動したのは飛騨牛の美味しさだけではありません。

お話し下ったお二人のお顔が輝いていたこと、そこに最も感動したのです。

牧場の息子として生まれ、毎日繰り返される牛の世話の為に旅行にも連れて行って貰えない、そんな生活が嫌だった、子供の頃は牛が嫌いだったと笑顔で語るオーナーさん。

それでも、宿命。

自分が牧場を継がなければいけなかった。

ある時、高校の同窓会があったそうです。

ほとんどがサラリーマンとなっている同級生たち。

こんな風に聞かれたそうです。

「へぇ、お前は牧場をやってるのか。お前の育てた牛の肉はどこで食べられるのか?」

その時に気付かれたそうです。

そうか、こんな風に自分の育てた牛の肉を食べたいと言ってくれるお客様がいるんだ、と。

その時にお客様に喜んでいただけるような肉牛を育てることにやりがいを見出されたそうです。

情熱いっぱいの日焼けしたお顔がとても素敵でした。

そして、シェフのお話。

彼はもう、最高にナイスなキャラでした。

ニッコニコの笑顔、テカテカした綺麗なお肌。

飛騨牛や岐阜特産の柿の美味しい調理法について語られる時、それはもう満面の生き生きした笑顔。

彼自身が本当に料理が好きなんですね、きっと。

決してお上手なトークではありませんでしたが(失礼!)、何故か聞いてるだけでよだれが出でくるのです。

彼の調理した飛騨牛のハンバーグ、柿のタルトタタン、食べたいなぁ・・・。

お二人から仕事への「アツき思い」を感じたももぶたでした。

そして、試食タイム。

111025_1958001

飛騨牛にゴマ味噌ダレがかかっています。

そりゃもう柔らかくて脂が甘いっ。

お口の中でとろけるのでござる~。

10皿くらいは食べたいももぶたであった・・・delicious

でもって、「さるぼぼ」ならぬ「うしぼぼ」のマスコット・ストラップ、2Lサイズの富有柿、珍しいドライ柿のお土産もいただいちゃいました。

そうそう、果宝柿のお話もして下さいました。

ももぶた、初めて知ったよ。

1個、なんと2,500円もする5Lサイズの柿だそうです。

一度食べてみたいなぁ。

と言うことで、楽しく美味しいお話、スタッフの皆様、ありがとうございましたhappy01

2011年10月19日 (水)

バースデイ・ケーキを召し上がれ

ももぶたの大事なお友達、みほさんといくちゃんのお誕生日がやってきました。

いくちゃんの正確な日にちを実は知りませんがこの時期らしい.coldsweats01

と言うことで、今夜はケーキbirthday作りの体験レッスンへrun

111019_2026002_2

大きそうに見えますが、実は直径14センチほどの小さなアプリコット・タルトshine

こちらを一台、お持ち帰り。

試食用の一人分タルトも余った生地で作りました。

111019_2026001

デコレーション、どちらもかなり巧くいったでしょscissors

売れると思わないlovely

お二人に食べさせてあげたいのですが、無理だもんね~bearing

deruちゃんのマネっこして、ももぶたがしっかりいただきましたよ・・・delicious

みほさん、いくちゃん、お誕生日おめでとうpresent

2011年8月12日 (金)

唐揚げ♪再び!

渋谷センター街にて発見eye

110812_2132001

110812_2230001

どんだけ唐揚げ食べるねん・・・shock

こちらの唐揚げはスティック状のムネ肉、嘘みたいにふっくら柔らかくて食べやすいdelicious

衣に特徴があってパン粉のような唐揚げのような・・・?

場所柄、若い子たちが小腹を満たしにぞくぞくと買いに来てます。

こちらもオススメgood

2011年8月11日 (木)

夏の食

one先日行ったイベントでいただいた野菜のお土産scissors

Photo

ピュア・ホワイトが入ってたの~heart04

アバターのお友達とちょうど話題になってたので、これが一番嬉しかったhappy01

半分に切って、生でむしゃむしゃ、湯がいてむしゃむしゃdelicious

確かに甘いけど・・・。

う~む、子供の頃の捥ぎ立てのトウモロコシにはさすがに叶わないかも。

two先日行ったお料理教室の献立

Photo_2

お盆の簡単(手抜き)料理。

出来合いのものを上手に活用して、暑いお台所での手間を省くのがテーマ。

*サラダ豆とカラフル野菜のみそ白和え(左上)
*さつまいものエビ琥珀あんかけ(右上)
*焼きなすとミョウガの御御御付(右下)
*シャキシャキキュウリと塩昆布の香りごはん(左下)

胡麻好きなももぶた、余ってたので全部のメニューにぶっかけましたっ。

お肉系が無いけれど、豆と芋で結構お腹にたまります。

美味しかった~delicious

2011年8月10日 (水)

カフェ覚書

最近開拓したお店のご紹介。

one世界一の朝食「bills」@横浜赤レンガ倉庫

Photo

Photo_2

大人気のリコッタパンケーキとカプチーノ。

パンケーキはメレンゲが相当入っててフワッフワhappy01

ラテ・アートに力を入れていただけるようお願いしてみたら、厨房に掛け合って本当に力を入れて下さったgood

こちらのスタッフ、皆様若くてルックス良し。

ユニフォームもイケてる。

ももぶたのリクエストやおしゃべりに丁寧に対応、長々とお付き合い下さる。

本当のオススメ・メニューも聞き出したけど・・・。

何回も来ようとは思わないなぁ。

ハリウッドのセレブリティの舌とももぶたの舌は出来が違うらしいcoldsweats01

twoさかこし珈琲店@中野ブロードウェイ

中野なんて何と久しぶりだろう。

ランチに入ったお店の対応の拙さに辟易して中野を去る前にお口直し。

ももぶたが淹れたコーヒーより美味しいコーヒーは滅多にないよbleah

で結論、こちらのコーヒー、ももぶたのくらい美味しかったgood

それ以上に、ついでに頼んだチーズケーキが最高~heart04

例のごとく、スタッフからオススメを聞き出したももぶた、ゴルゴンゾーラのチーズケーキは見た目かなりシンプルで、他のゴージャスなケーキを横目に一口。

こりゃ、んまいっshock

さすがオススメッ、間違いなかったsign01

ゴルゴンゾーラの塩気と濃厚さが病み付きになります。

ほろ苦コーヒーに合うよ~good

お店を一歩出たら、目の前に見たことあるお顔がっsign02

すれちがって10歩ほど歩いて、引き返して大分追っかけたけど・・・、途中で見失ってしまったっ・・・shock

歩くの速過ぎっcoldsweats02

すぐに握手してもらえば良かったなぁ・・・catface

2011年8月 9日 (火)

横浜郊外のカフェ

素敵なカフェを発見eye

同じ日にtwo回入店しちゃったbleah

まずはランチrestaurantにこちら。

Photo_2

鉄鍋で供されるオムライスnote

大根サラダ(胡麻ドレ)とお漬物(しば漬け&らっきょう)付き。

実はあまり期待してなかったの。

ところが、食べたらこれがまぁ、ももぶた好みの味、激ウマheart04

卵はフワトロ、チキンライスと卵の間にベシャメルソースが隠れてる。

このチキンライスの味付け、純粋なトマト味ではない。

独特の濃いお味、隠し味にデミソース?チリパウダー?なんだろう・・・?

鍋底に張り付いたおこげも美味しいよ(こそげ取るのが大変だけど)。

そして、再びの入店では・・・。

Photo_3

Photo_4

最も楽しみにしていたホットケーキheart04

湯気が立って出てきたよ。

厚さ5センチほどもあるのだ~happy01

そこにナイフを立てて入れると・・・、更に湯気がフワ~ッ、底なんてフルフルでスフレみたいになってます。

たっぷりの溶かしバター、メイプルシロップ&生クリームを付けてお口に運ぶと、そこはもう天国shock

裏ワザオーダーの方法を店員さんとのおしゃべりで教えていただき、とってもお得に食べられました。

そうそう、こちらのアイス・コーヒー、とても特徴的です(写真はアイス・カフェオレ)。

お味が、ではなく供され方が。

是非行ってみてくださいね。

く~っ、今日も数日分の食費じゃんかぁcoldsweats02

でも、満足じゃfull

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ