ブログパーツ

最近のトラックバック

« なりきりパン | トップページ | どうもさんません »

2012年8月11日 (土)

100分の一

本日の我が家のなでし子です。

Dscf0910_2

薄ピンク色の花弁を期待していましたが、真っ白でした~。

でも可愛いね。

花弁のぎざぎざが特徴的。

この写真では見えませんが、あと二つ蕾があるのですよ。

全部咲いた状態で写真cameraが撮れないかな~?

実は、この鉢には30粒ほど、もう一つの長方形プランターには70粒ほど、ローソンで貰ってきたなでしこの種を蒔いたのです。

Dscf0888

あれからこのしおりを探してローソン行脚run、生活圏よりも都心のローソンの方が絶対に余っていると踏んだももぶたでした。

ビジネスモードの人間はこういうものは手に取らない、そもそも気付きもしない筈だもんね~。

その甲斐あってこんなに仕入れた種でしたが・・・、生長できたのは何と一粒だけsign03

あちゃ~happy02

<原因>

oneしおりに10粒ほど纏めて貼り付けてある種の塊をそのまま土に挿せば良いものを、わざわざ一粒一粒ばらばらにして、柔らかい土の上にふりかけてしまったこと。

→発芽はこの子以外にもいくつかしてたのに、水をやるたびに新芽が柔らかい土に埋没。

そのうち新芽が無くなってしまった・・・、土の中で腐っちゃたのかな~weep

→蒔いた当初、風typhoonが相当強い日が続いた。

ゴマよりも小さくて軽い種、土に埋まってないから風に飛ばされたかも?

two種自体に問題あり?

→不良種(元々割れてた?)が多数あった。

この子が生き残ったは、鉢の真ん中ではなく縁の方で発芽出来たからではないかと思ってます。

鉢の土は真ん中が窪んでいて、水をやった時に縁の方は水切れが良くなり土に埋没しなかった、ということです。

とはいえ、種が埋まってなくて根付が悪い為に横に生えてしまった100分の一のなでし子。

途中で上に生えようと直角に茎が曲がったものの、伸びた重さで結局は起き上がれてない。

あぁ・・・、全てはももぶたのせいね。

なでし子よ、ごめんちゃい・・・。

それでもしっかり咲き誇っておくれ(祈)。

« なりきりパン | トップページ | どうもさんません »

コメント

おいらさん
うんうん、ありがと~happy01
花びらが独特で真っ白も綺麗だよねっscissors
SMAPの歌じゃないけど、お花の個性を見るのも楽しい。
種が出来て増えたら嬉しいわ~shine

ユウコさん
メダルの贈呈、ありがとうございます、パチパチshine
なでしこジャパンねsoccer
この子が澤選手だわ、きっとshadow

いちごちゃん
うんうん、カワイイ、カワイイbud
大きくなぁれ、大きくなぁれhappy01

とってもキレイに咲いたね!!
たくさん愛でてあげよう*^^*

ま~、すごい!
100分の1で咲いたなでしこ素敵です。
銀メダルをさしあげましょうsoccernote

やったね!
おめでとう。

きれいな花だね~。カワラナデシコ。
おれ最近カワラナデシコが好きになってきましたよー。
前はサクラナデシコってやつのほうがきれいだと思ってたのに。

花咲いたらきっと種できるから
また育てられるね!
その種から白以外の花が咲くやつが現れるかもよ!
楽しみ楽しみ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148018/46659917

この記事へのトラックバック一覧です: 100分の一:

« なりきりパン | トップページ | どうもさんません »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ